英語大学受験サポーター@Anna

大学受験模試でいつも英語だけE判定だった私が3ヶ月で英語の偏差値を45から60以上に伸ばした方法を皆さんにお伝えします。

計画性ゼロは受験合格率もゼロ?!受験生は必ずやって欲しい重要なこと!!

こんにちは!

三度の飯よりEnglishが大好き

@Annaです!!

 

大学の入試試験に向けて

英語の勉強は 

計画を立ててしていますか??

 

英語は、テスト本番に挑むまで

単語、英文法、長文読解、リスニングのほか

たくさんの項目

を勉強をしないといけません!

f:id:sAnna:20230417202155j:image

その量は

今から進めていかないと

受験当日まで

追いつけなくなります!

 

そうなると

 

あなたが勉強出来ていれば

解けるはずの問題を解かないままで

取れる点を無駄にしてしまう

ことになります。

f:id:sAnna:20230417202251j:image

それは

志望校に合格するためにも

無駄にしたくないですよね!

 

その時に絶対して欲しいことは

受験当日までの

英語勉強計画を立てることです!

f:id:sAnna:20230417202327j:image

受験に合格している人たちは

これ絶対にしています!

 

なぜ計画を立てることを

しないといけないかというと

 

先程も少し言いましたが

勉強を一通りするのに

多くの単元に手をつけないといけません!

f:id:sAnna:20230417202341j:image

なので

計画を立てないまま勉強していくと

自分の中で目標をもてなかったり

どこまでしたか分からなくなったり

デメリットしかありません!

 

これが原因で

英語の点数を落とした人は

少なくありません!

f:id:sAnna:20230417202351j:image

なので計画を立てるというのは

大事なんです!!

 

詳しく説明していくと

この時期までにこの単元は終わらせるなど

期限を決めて

勉強を進めていくことです。

f:id:sAnna:20230417202429j:image

例えば

英単語は基礎中の基礎なので

今日からだと

夏休みまでには全部目を通して覚えておく!

 

など大雑把でいいので

期限を決めて

それに向けて

勉強を進めます。

 

その時に注意して頂きたいのは

前から決めていくのではなく

後ろから決めていくことです!

f:id:sAnna:20230417202433j:image

前から決めてしまうと

つい後ろに回した単元の勉強期間が

短くなってしまって

手をつけれなくなってしまいます。

 

なのでここで言うと

赤本を始める時期をいつにするか

次にそれに合わせて長文問題

もしくは並び替え問題などをいつからするのか

 

などなど

後ろから決めていくようにしましょう!!

f:id:sAnna:20230417202456j:image

いかがでしたか?

今日からでも遅くないので

1から計画を立てて

着々と勉強を進めて

 

受験合格への道を築いていきましょう!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊