英語大学受験サポーター@Anna

大学受験模試でいつも英語だけE判定だった私が3ヶ月で英語の偏差値を45から60以上に伸ばした方法を皆さんにお伝えします。

英語を勉強するためにまだ足りないものがあなたにまだあるかも?!英語をもっと効果的に学ぶテクニックを伝授!!!

 

こんにちは!

 

三度の飯よりイングリッシュが大好きな

@Anna です!

 

大学受験の英語の勉強って

結構やることが多くて

どれだけ時間があっても足りないですよね、、

 

いや、もしくは

英語を勉強する時間を

正しく取れてないだけかも??

 

一日にどれくらいの勉強時間を

英語に費やせばいいのだろう、、

どうやったらもっと集中できるのだろう、、

 

効率的に、かつ効果的

英語を勉強したい!!!

f:id:sAnna:20230307123529j:image

 

そこで今回は、

『 英語を効果的に

勉強するためのテクニック』

 

をご紹介したいと思います!

f:id:sAnna:20230307123558j:image

 

前々回のブログで

英語を勉強をする順番を紹介しました!!

 

けど、それでも勉強をスムーズ進めれるか

少し不安、、

ですよね!!

 

勉強する時って、いつも

「集中だ!!!集中!!!」

って自分に言い聞かせてませんか?

その通り、集中力はとても大事です!

f:id:sAnna:20230307123622j:image

まず、集中力というのは、

「特定の物事に意識を集め続ける力」

のことですよね!

 

しかし、集中力というのは、

集中力を高めるトレーニングをしない限り、

長くても30分~40分くらいしか続きません!!

 

でも、そんな短い時間で

英語の勉強なんて出来るわけない!!

 

なので

この短時間の集中力を

利用して勉強を工夫する必要があります!!!

 

その工夫として

①勉強する時間を

短時間で繰り返す

②勉強する周りの環境を

こまめに変える

を重視する必要があります!!

 

 

①勉強の時間配分を

短時間で繰り返す

集中力は長くて30分~40分

他にもしないといけないこともあるし

この集中力を頑張って伸ばそう!

という考えは可能性として無理です。

 

この短時間の集中力を

繰り返すことを意識しましょう!

 

なので、30分の中でやること(単語の暗記、文法問題、長文読解など)

を1つ決めてそれをその時間内に終わらす!

その後は1回5分~10分くらいの休憩をとる!

その後また、30分の間で

さっきやったこと以外の事に取り組む!!

そして、また休憩!!

f:id:sAnna:20230307123921j:image

というように

こまめに切り替えて勉強に取り組む

ようにしましょう!

 

こうすることで

集中力がある間に新しい単語や文法などを

たくさん頭の中に入れれることが出来ます!

 

②勉強する環境を

こまめに変える

これは私は特に大事だと思います!

 

自主室でも、教室、図書館でも

一日ずっと同じ風景で同じとこに座って

勉強するのは結構集中力が続かないんです!

 

なので、30分の勉強の区切りが着いたら

ひとつの教室の中でも

席を通路側から窓側に変えてみるとか

思い切って、勉強する建物の場所を変えてみる

などをする事で、少し気分転換して

気持ちをリフレッシュでき

集中力を回復することが出来ます!

 

勉強をする項目ごとに

場所のルーティーンを作るというのも

いいかもしれませんね!!

f:id:sAnna:20230307124004j:image

このような工夫をしていくことで

心に余裕が持てるようになって

今何をしないといけないかということを

考えることができるようになります!

 

そうすると

優先的に勉強しないといけないものが

分かってくるようにもなります!

f:id:sAnna:20230307124022j:image

他にも

自分の中で、もっと工夫できることを

思いつけるかもしれません!

 

その工夫を大事にして勉強を進めていって

繰り返し同じところを

勉強し直さないように

工夫していきましょう!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊